最新記事一覧

働き方改革

今日はペッパーくんに顔を覚えてもらいました。 読み仮名を「じむ ちょう」で覚えてもらったのですが、「ジムさん」と呼ばれるようになってしまいました。 可愛らしく「事務長~!」と呼んでほしかったのに「JIM!」になってしまいました。 私(JIM)にはそれの直し方が分からないので、もうどうしようもありません・・・。 ↑ 名前を憶えて満足げなペッパーくん。   さて、そんなお茶目なペッパーくんですが、今話題のドラマ【私定時で帰ります】並にキッチリしているんです。 それはなぜかというと、疲れると「疲れた」と言って勝手に休む(落ちる)のです! …

『ほうれんそうのおひたし』

4月も半ばになり新社会人になった人たちも少しずつ職場に慣れた頃でしょうか? 新人教育の中でよく『ほうれんそう』のワードを用いて組織の繋がりの重要性を説明します。 ほうれんそうは知っての通り、報告=ほう、連絡=れん、相談=そうだんのあたまを取ってほうれんそうです。(最近はかくれんぼうという考え方もでてきているようですね、ちなみに確認、連絡、報告だそうです。連絡と報告って…) そして、おひたしは新人から発せられたほうれんそうに対する返し方を示しています。 「お」=怒らない、「ひ」=否定しない、「た」=助ける(困り事があれば)、「し」=指示(支持)する。 これ…

夕日

今日は良い天気で、夕日がきれいですね!! 私は千葉寺町から望む景色が大好きです。 ↓ 屋上からの冬の景色です。 TOPの写真は1階からスマホで撮った写真なのですが、建物が丘の上に建物が建っているので、屋上の高さは10階建て以上の高さで、景色がまた格別です! そこから眺める東京湾&富士山は、グリーンエミネンスに勤める者の特権だと思っています^^ ステキな景色を眺めながら、一緒にステキな仕事をしませんか。   医療法人グリーンエミネンス 中村古峡記念病院 事務長 / 介護老人保健施設うらら 事務次長 中村大亮  …

おやつフェスティバル開催されます!

毎月第2金曜日に給食委員会が開催されます。 患者さんに安全で満足のいくお食事を提供するための意見交換をします。 5月の行事食は『たけのこご飯と天ぷらの盛り合わせ』です。(書いちゃまずかったか?) そして、イベントの発表がありました。 当院では栄養課が中心となっておやつフェスティバルを企画してくれます。 ここ数年は5月の開催です。去年は大福、フルーツポンチ、ティラミス風、かき氷、ロールケーキをお出ししました。一つ一つを小さめにしてトレー一杯に並べて召し上がって頂きます。見ているだけでも楽しげで幸せな気持ちになります。写真がないのが残念です。 今年も、5月…