最新記事一覧

新型コロナ(COVID-19)の影響

新型コロナ感染者がついに千葉市でも確認されてしまいました。 それに伴い、本日午後に緊急会議を開催し、以下のことを決定いたしました。 【2/22より】 ・入院、入所者様への面会は原則禁止。 ・外来、通所者様のマスク着用のお願い。 ・業者様など外部の方が入館する際のマスク着用義務 ご高齢の方が多いわが法人では、遠方より足繁く面会にいらっしゃるご家族もいらっしゃいます。 また医療機関でさえもマスクの入手ができない状況の中、マスクの着用をお願いするのはとても心苦しいです。 しかし現時点で医療機関・福祉施設に対し、政府から具体的指針はなんら示されていない…

新職種「介護助手」募集開始!

今日はとてつもなく寒かったですね。 みなさま体調など崩されていないでしょうか。 画像の通り、学生時代の空手部のOB会に行ってまいりました!(コスプレではないんです) こんな寒い寒い道場で裸足でよく練習していたなと思います…笑 そんな寒い道場内で、医療・福祉人として心と体を鍛えるべく、恩師に稽古していただきました! いやぁ危ないですね!急にやると!スジや関節や腰が危険です。   さて…、この度うららで新職種である「介護助手」の募集を開始いたしました! だいぶ前から介護人材の不足が叫ばれており、今後ますます不足していく傾向です。 病院では「…

今回の台風の影響

今回の台風で、1番の打撃を受けてしまったのは千葉のようです。 いまだに停電、断水が続いている地区があり、店舗では食料やライト類などが品薄の状態が続いているようです。 ガソリンスタンドも長蛇の列で、数時間待たなければ給油できないようです。 千葉市内に限ってですが、3.11の震災の時よりダメージを受けている印象です。 停電が続く病院では、死亡してしまった患者さんもいるとのこと。 グリーンエミネンスには、災害時用に大量の備蓄食料、飲用水、毛布などを自主的にストックしております。 また、在宅酸素用のバッテリー、携帯電話などの充電など、援助が必要な方はぜひお気軽…

未曾有の強風

みなさま、今回の台風では大丈夫でしたでしょうか。 ここ、千葉市では最大瞬間風速57mであったとのこと。 4:30ころ、家が数回揺れて地震かと思い起きましたが、ちょうどその時間帯に吹いた風とのことです。 本当に怖かったです。 千葉寺町では、何十年もそこに立っていた太い桜の幹や他の太い木も折れていたり、他太い柱の巨大看板が倒れたりと、通常では考えられない風の強さ出会ったんだと思い知らされました。 場所によっては停電になっている地区もあるとのことで、電車も一切動いておらず、当法人の職員も多数出勤できない状況です。 患者様も来られず、薬がなくて困…